wiki:FAQ_T27_F30

ソースパッケージの再構築に失敗します

いくつかの原因が考えられます。いずれの場合にしろ、RPMパッケージを作成するための知識が必要になりますのでRPM パッケージの作成方法を参照してください。

ビルドに必要なパッケージの名前が、使用中のVine Linuxのバージョンでは異なった名前になっている
必要なパッケージを再構築するために必要なパッケージをインストールしようとしたが、見つからない場合、パッケージ名が異なっている場合があります。例えば、Vine Linux 2.6 では docbook-dtd41-sgml と呼ばれていたパッケージは、3.0以降 docbook-dtds に統合されています。この様な場合は、specファイルの修正が必須になります。当然、該当するパッケージもインストールしておく必要があります。
ビルドに必要なパッケージの情報が不足している
パッケージを作成した環境にインストールされていたためにパッケージ開発者がspecファイルへの記述を忘れてしまったパッケージが存在する場合があります。パッケージの再構築に失敗する直前のエラーメッセージなどを参考に必要なパッケージをインストールし、できるだけspecファイルを修正してください。
ビルドに必要なパッケージのバージョンに問題がある
過去のバージョンで依存パッケージに互換性のない仕様変更が行われており、specファイルでバージョンの制限に問題があるために再構築に失敗する場合が考えられます。この場合は、古いバージョンをインストールするためのパッケージがないか、逆に新しいバージョンに対応したソースRPMがないか探してください。例えば、PNGフォーマットを扱うためのライブラリであるlibpngには、libpng10という古いlibpngをインストールするためのパッケージが存在します。
ビルドに必要な開発用パッケージがインストールされていない
ソースパッケージを再構築する場合には、開発用のパッケージを必要とするものがあります。docs/making-rpm/rebuild-requireを参照してください。