wiki:docs/vl7/boot-guide/edit-option

Version 3 (modified by yasumichi, 11 years ago) (diff)

--

Vine Linux ドキュメント / Vine Linux 7.x / 標準ブートローダー GRUB による Vine Linux 7.x の起動 / 一時的な起動オプションの変更

一時的な起動オプションの変更

起動時にカーネルオプションを指定したい時には、カーネル選択画面の時に、編集する候補を、矢印キーの上下、もしくは、Ctrl+p, Ctrl+n で選択し、 e キーを押します。

もとの画面に戻るにはEscを押します。

Vine Linux (Current kernel) を選択した状態で、e を押すと、図 B-1 のような画面になります。矢印キーの下、もしくは Ctrl+n で kernel と書かれている行を選択します。

さらに e を押すと、次のような画面になります。行末にカーソル _ があるので、スペースを一つ入れてから、カーネルオプションを入力します。

ランレベル 3 で起動する場合には、次のように 3 と入力します。

Enter を押すと確定して一つ前の画面に戻ります。(入力したものを取り消してもとの画面に戻るには Esc を押します。)

そのまま b を押すと起動できます。

GRUBブートローダでランレベルを指定し一時的に変更することができますが、一時的にではなく恒常的に設定するには、「ランレベル (Run Level)とは」(FIXME: 該当ページ作成後リンク)を参照し、カーネルオプションではなく、設定ファイルを変更してください。

起動に成功してお望みの効果がでたならば、デフォルトのカーネルオプションを変更するには?を参考にして、デフォルトのカーネルオプションとして登録しておけばよいでしょう。

Attachments