wiki:docs/developers-guide/developer-category/tester

Version 7 (modified by yasumichi, 11 years ago) (diff)

--

Vine Linux ドキュメント / Vine Linux 開発者ガイド / Vine Linux開発への参加形態 / パッケージのテスト

パッケージのテスト

FIXME: 他のページヘリンクするはずの部分の修正

Vine Linuxでは、各種アプリケーションを RPM パッケージ(以降、パッケージと呼ぶ)として提供しています。これらパッケージをテストし、 Vine Linux バグトラッキングシステム(以下、BTS と呼ぶ)を利用して問題を報告する事で Vine Linux の品質向上に貢献します。

パッケージのテストでは、インストールの可否やアプリケーションの起動の可否はもちろんのこと、一通りアプリケーションの機能を試して問題がないか確認します。一つの機能に対して複数の実行方法(メニューから実行する場合とショートカットキーにより実行する場合など)が用意されている場合は、全ての実行方法を試してください。テストするパッケージがライブラリのように直接実行する事ができないパッケージについては、そのパッケージを必要とするアプリケーションをテストします。

テストの結果、予期しない動作(バグ)を発見した場合は、その動作を再現できるか確かめた上、BTS で新規レポートを作成します。

新規レポートを投稿する場合はユーザ名とパスワードが必要です

スパム防止のため、新規レポートを投稿する場合はゲストユーザであってもユーザ名とパスワードによる認証が必要となっています。

ゲストユーザとして投稿する場合は、ユーザ名に guest、パスワードに vinelinux と入力して認証してください。

後述するセクション 2.2 - 開発者アカウントの発行でアカウントを登録した場合は、ログインにアクセスし、登録したユーザ名とパスワードで認証してください。

新規レポート作成にあたっては、パッケージ作成者がバグを確実に再現できる様、できるだけ詳細に記述してください。

なお、正式なパッケージとして登録する前にパッケージ作成者以外にテストを行ってもらうパッケージを登録するリポジトリが用意されています。リリース済み Vine Linux 用の proposed-updates や開発版 VineSeed 用の test です。これらのリポジトリにパッケージが登録された場合、セクション 2.1.1 - 開発者用メーリングリストへの参加方法で紹介するメーリングリストに投稿されますのでテストへの協力をお願いします。

パッケージのテストに参加したい場合は、Vine Linuxの開発に参加するにはとセクション 3.1 - 更新パッケージの提供期間及びセクション 3.4 - パッケージが属するカテゴリについてを読んでおいてください。