wiki:WikiNewPage

Version 3 (modified by trac, 12 years ago) (diff)

--

新しい Wiki ページの作成手順

  1. 新しいページ名を考える。 WikiPageNames の命名規則を参考にしてください。
  2. すでに存在するページ (または WikiFormatting が利用可能なほかのリソース) を編集して、新しいページへの リンク を追加し、変更を保存します。
  3. 作成したリンクを辿り、新しいページを開きます。 Trac は "ページ PageName がありません。ここから作成できます。" というメッセージを表示するでしょう。
  4. "ページの作成" ボタンをクリックして、新しいページを編集し、内容を追加します。変更を保存します。
  5. 編集が完了し、「保存」すると新しいページが登録されます。

ページの上部にあるクイックサーチフィールドに CamelCase の名前を入力することによって、手順 2 を省略することができます。しかし、ページが確実に "存在しない" ページであることに注意して下さい。そうでなければ、他のところにリンクしてしまうでしょう。

ページ名を変更する

気に入った WikiPageNames を使用してたとしても、後にページ名を変更するかもしれないということを 心に留めておいてください。

Wiki ページの名前を変更するには、 WIKI_RENAME 権限を付与してもらうよう依頼する必要があります。 ページ名を変更するとき、リンク切れをおこさないように旧ページにはリダイレクト用のページを残すかどうかを選択することができます。


See also: TracWiki, PageTemplates, WikiFormatting, TracLinks, WikiDeletePage