wiki:TracWiki

Version 3 (modified by trac, 9 years ago) (diff)

--

Trac Wiki エンジン

Trac はテキストとドキュメンテーションにシステム中で使用される組み込みの Wiki エンジンを持っています。 WikiFormattingWiki ページチケットコミットログメッセージマイルストーンレポート で使用することができます。 この組み込みエンジンによってすべての Trac モジュールで書式付きテキストとハイパーリンクを使用することができます。

Wiki テキストの編集はとても簡単です。どの Web ブラウザも使用でき、 HTML のようなもっと複雑なマークアップ言語に比べるとシンプルな 書式体系 です。 Wiki が設計された背景には、 HTML はネスト可能なタグの数が膨大でかつとても複雑なので、速いペースで編集することができず、ページの実質的な内容を把握し難いという理由があったからです。それでも Trac はマークアップの別手段として、 HTML, reStructuredText,  Textile にも対応しています。

Wiki が目指しているところはテキスト編集をより簡単にし、人々にプロジェクトのための情報を提供し、その内容に注釈をつけることを 奨励する ことです。 Trac はまた Wiki 文法をもっと使いやすくするための簡単なツールバーを提供しています。そして、ブラウザの  ユニバーサルエディットボタン をサポートします。

Wiki そのものはどんな仕組みも押し付けません。何も書いていない紙の束に似ています。あなたがふさわしいと思う情報や文書をまとめることができ、必要に応じて後でまとめなおすことができます。 Wiki に貢献することは本質的にはハイパーリンクをビルドすることなので、 HTML に関する一般的な助言についてもここで扱います。 例えば、  オンライン・ハイパーテキストのためのスタイルガイド には  作品全体の構造 についての考え方や 情報を  各ドキュメントに まとめる方法について説明されています。最も重要な tip として、 “ あなたがリンクをたどっていなかったとしても、読むことができる HTML ページにしよう” ということです。

詳細について:

もし Wiki テキストを編集する練習をしたいならば、 SandBox を使用してください。

変更を保存する前に、そのページを プレビュー することや、あなたが行なった 変更を確認 することができます。 並べて編集 モードを有効にしたとき、タイピングすると書式のプレビューが自動的に表示されます。 編集をしたタイミングと、プレビューが自動的に更新されるタイミングについて 遅延設定 が可能です。

Web 上のその他の情報について:


See also: TracGuide