Changes between Version 2 and Version 3 of FAQ_T27_F30


Ignore:
Timestamp:
2013/05/12 23:19:17 (11 years ago)
Author:
tanakanata
Comment:

--

Legend:

Unmodified
Added
Removed
Modified
  • FAQ_T27_F30

    v2 v3  
    77 ビルドに必要なパッケージの情報が不足している:: パッケージを作成した環境にインストールされていたためにパッケージ開発者がspecファイルへの記述を忘れてしまったパッケージが存在する場合があります。パッケージの再構築に失敗する直前のエラーメッセージなどを参考に必要なパッケージをインストールし、できるだけspecファイルを修正してください。 
    88 
    9  ビルドに必要なパッケージのバージョンに問題がある。:: 過去のバージョンで依存パッケージに互換性のない仕様変更が行われており、specファイルでバージョンの制限に問題があるために再構築に失敗する場合が考えられます。この場合は、古いバージョンをインストールするためのパッケージがないか、逆に新しいバージョンに対応したソースRPMがないか探してください。例えば、PNGフォーマットを扱うためのライブラリであるlibpngには、libpng10という古いlibpngをインストールするためのパッケージが存在します。 
     9 ビルドに必要なパッケージのバージョンに問題がある:: 過去のバージョンで依存パッケージに互換性のない仕様変更が行われており、specファイルでバージョンの制限に問題があるために再構築に失敗する場合が考えられます。この場合は、古いバージョンをインストールするためのパッケージがないか、逆に新しいバージョンに対応したソースRPMがないか探してください。例えば、PNGフォーマットを扱うためのライブラリであるlibpngには、libpng10という古いlibpngをインストールするためのパッケージが存在します。 
     10 
     11 ビルドに必要な開発用パッケージがインストールされていない:: ソースパッケージを再構築する場合には、開発用のパッケージを必要とするものがあります。[wiki:docs/making-rpm/rebuild-require]を参照してください。